お知らせ

月別アーカイブ : 2014年3月

2014年3月31日

当院は、産科医療補償制度の加入機関です

産科医療補償制度とは

制度に加入している医療機関等(分娩を取り扱っている病院・診療所・助産所)で生まれた赤ちゃんが、分娩に関連し重度脳性麻痺を発症した場合、諸要件を満たす場合において、お子さまとご家族の経済的負担を速やかに補償するとともに、原因分析を行い、同じような事例の再発防止に資する情報を提供することなどにより、紛争の防止・早期解決および産科医療の質の向上を図ることを目的としています。本制度の運営は、公益財団法人日本医療機能評価機構が行っています。

詳細は、(公財)日本医療機能評価機構の産科医療補償制度のHPをご覧ください。

消費税率改定に伴うお知らせ

消費税率改定に伴い、物品購入費・自由診療料・文書料等々お支払金額に変更を生じることがあります。予めご了承の程、お願い申し上げます。詳しくは窓口にてお問い合わせください。

2014年3月28日

風しん予防接種費用の助成事業は、平成26年9月末まで延長されます。抗体のない方は接種しましょう。

制度の内容は、平成25年度から変更ありません。

風しん単独ワクチンは使用できませんのでご注意ください。

水痘予防接種・・・・平成26年4月1日以降の接種から全額助成(自己負担金無料)です

現在、1歳時~年長児を対象にした水痘予防接種は半額助成となっておりますが、平成26年4月1日以降の接種分からは全額助成(自己負担金無料)となります。また平成26年10月以降、予防接種法に基づく定期予防接種に位置付けられる予定です。現在のところ、国が示している方針は、次の通りです。

1歳時、2歳児に2回接種(3か月以上の間隔をあけて)

平成26年度に限り、3歳児、4歳時に1回接種

※年齢は接種日時点の年齢が適用されます。また、回数は任意接種で過去に接種したものも含めてカウントします。

「平成25年10月に2歳で任意接種の水痘1回目を接種した方が、平成26年10月に3歳で2回目の接種を受ける場合は定期予防接種とはなりません」

2014年3月24日

4月1日(火)より診療報酬が改定されます